『これはあなたの人生です』その2

2015.12.01 Tuesday

0
    世界中で話題になっているHOLSTEE社のマニフェスト『これはあなたの人生です』を、一年前にA女史から紹介してもらいブログに書いた事があった( ⇒ http://blog.inohara.jp/?eid=958334 )。A女史は今年4月に退職し、フィリピンのセブ島に短期の語学留学をした後、一旦帰国して来店した際「【This is your Life】のもっとしっくりくる日本語訳のWebページを見つけました(⇒ http://atcafe-media.com/2013/01/05/holstee/ )」と教えてくれた。

    彼女はその後しばらくして【サンティアゴ巡礼・徒歩800km】に向けてヨーロッパに旅立った。フランスを出発してピレネー山脈を越え、スペインのサンティアゴ大聖堂がゴールの1000年以上続いてきた歴史ある巡礼の旅。彼女は800kmの巡礼路を単独踏破し、現在はオーストラリアを旅しており、今月中旬に帰国予定だ。語り尽くせそうもないみやげ話が今からとても楽しみである。

    A女史が海外に滞在中、毎日更新しているインスタグラムを時々覗いていたら、見覚えのあるモノが写真に写っており嬉しくなった。長崎市在住のパントマイマー・村田美穂氏が現在も製作を続けて広範囲に配布している【せんそうほうき】ストラップと佐世保市在住のカスタムナイフ作家・松崎猛氏のチタンハンドルナイフ(これは、数年前に速魚川のジャンケン争奪・松崎猛ナイフ・プレゼントコーナーでA女史が獲得したナイフ)。A女史は巡礼の道中で知り合った多くの人々にこのストラップをプレゼントした。

      ★ブログ 『せんそうほうき』ストラップ!?  Click ⇒ 
    http://blog.inohara.jp/?eid=958384

    山のてっぺんCruz de Ferroにて。私は、島原の乱でたくさんのクリスチャンが亡くなった原城から持ってきた石と、「この世から戦争が無くなるように」との思いを込めて1万個の小さなほうきを作っている方が作った「せんそうほうき」の一つを置いてきた。これで巡礼の一つの意義が果たせてよかった。巡礼者が故郷から持ってきた石を置いていくことで有名な鉄の十字架。亡くなった大切な人の写真なども置いてあり、いろんな思いがあふれている場所。(A女史のインスタグラムより)



    これはあなたの人生だ。

    好きなことをしよう、もっとたくさん。

    もし何かが嫌なら、変えよう。
    もし仕事が嫌なら、辞めよう。
    もし時間がないなら、テレビを見るのをやめよう。

    もし人生をかけて愛したい人を探しているなら、それもやめよう。
    あなたが大好きなことを始めたら、その人が現れるだろう。
    分析し過ぎはやめよう。人生はシンプルだ。

    すべての感情は美しい。
    食事をするときは、一口一口に感謝しよう。
    新しいことや人との出会いに、もっと心と身体を開こう。
    私たちは違いがあるからこそ協力しあえる。

    次に会う人に、何に情熱を持っているかを聞いてみよう。
    そして、彼らにあなたの刺激的な夢を共有しよう。
    もっと旅をしよう。道に迷うことで、自分が見つかることもある。

    一度しか巡ってこないチャンスもある。それをしっかりと掴もう。
    人生とは、あなたが出会う人、そして彼らと創りあげるもののことだ。
    だから外に出て何かを創り始めよう。

    人生は短い。夢に生き、情熱を共有しよう。



    HOLSTEE社を開設した3人の創業者は2009年の起業時に、必要なビジネスプランなどは一切書かず、事業計画書の代わりにこのマニフェストポスターを作成し、ビジネスをスタートさせました。

    このポスターに描かれたメッセージは、世界中の多くの人々の心を動かし、勇気付けています。


     

    『これはあなたの人生です』

    2014.11.21 Friday

    0
      昨日の夕方、時々速魚川の湧水を汲みに来るA女史と久し振りに話し込んでいたら、HOLSTEE社のマニフェストの話題になった。この美しい名言の中に多くの真実が散りばめられている。情報過多の左脳思考が「THIS IS YOUR LIFE」という人生最大の命題を忘れさせるのだ。「LIFE IS SIMPLE」「TRAVEL OFTEN」「LIFE IS SHORT」身につまされる真実が、ひときわ大きな文字で表されている。


      THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳)

       

      “ これはあなたの人生です。

       

      自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

       

      何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
      今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
      時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。


       

      人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
      その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
      考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。


       

      すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
      新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
      そしてハートを開きなさい。
      私たちは、お互いの違いで結びついているのです。


       

      自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
      そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
      たくさん旅をしなさい。
      道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。


       

      ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
      人生とは、あなたが出会う人々であり、
      その人たちとあなたが作るもの。
      だから、待っていないで作りはじめなさい。


       

      人生は短い。
      情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。”



      1