猪原金物店・コラム明治10年に創業。九州で2番目に歴史の金物屋

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『第10回 美術刀剣展 2015』その3 12:46
本日午前9時、雲仙市国見町在住の美術刀剣鑑定士・松井更生(さだお)氏が、悲痛な面持ちで来店された。「大変申し訳ありません。今回の『第10回 美術刀剣展 2015』は、直前で不本意ではありますが中止とさせていただきます。」と絞り出すような声で語った。「え〜!!・・・・」「猪原さんやスタッフの方々および関係各位、そして刀剣展を楽しみにしてくださっている多くの方たちには、深くお詫びしたいと思います。開催予定日の天候が曇天および雨天の恐れが濃厚になっています」「・・・そうですか・・・仕方ありません」「もし、天気予報が外れて晴天になった場合、杞憂でしかなくなります。しかし、前日や当日に雨天を理由に急に中止をしたら、遠方から来ていただく方たちにもっとご迷惑をおかけする事になります。本日決断するしかなかったのです。誠に残念です。」

松井氏はすでに今回の美術刀剣展のために、広範囲の愛刀家から重要刀剣クラスの名刀を多く借り集めて準備をしていた。預かった一振り一振りに保険もかけ、万が一の対策も講じており、各名刀の説明文作成も済ませ、前日の会場設営の手配および展示会本番の段取りも決めていた。しかし、乾燥剤を入れたガラスケース越しの展示ではない。数百年間、大切に保存管理されてきた重要刀剣を直接、空気にさらして多くの観覧者に展示する特殊なスタイルなので、雨や曇天(高湿度)によるサビ発生のリスクは絶対に避けなければならない。松井氏にとって断腸の思いと苦渋の決断だった。



   『 第10回 美術刀剣展 2015 』in 速魚川 

★開催期間:11月22(日曜)、23(月曜・勤労感謝の日)の両日



 以上は、誠に勝手ながら急きょ中止とさせていただきます。

 観覧を予定されておられた皆様に深くお詫び申し上げます。

 誠に申し訳ありませんでした。

              速魚川ギャラリー・猪原信明

 
| 第10回『 美術刀剣展 2015』 | - | - | posted by ino-haya - -
『第10回 美術刀剣展 2015』その2 20:37









| 第10回『 美術刀剣展 2015』 | - | - | posted by ino-haya - -
『第10回 美術刀剣展 2015』その1 20:41


『 第10回 美術刀剣展 2015 』in 速魚川 

★開催期間:11月22(日曜)、
23(月曜・勤労感謝の日)の両日

     午前10時〜午後6時 観覧無料!

   但し、雨天(高湿度)の場合、刀剣へのサビの恐れから中止もあり得ます。


★主催:美術刀剣鑑定士・松井更生(さだお) 会場で刀剣の解説をしてくれます。


  ★ 2013年、2014年の『名刀展示会』Click! ⇒ http://blog.inohara.jp/?cid=39715

  ★ 2012年の『第七回「美術刀剣展」in 速魚川』⇒ http://blog.inohara.jp/?cid=39678

  ★ 2011年の『第六回「美術刀剣展」in 速魚川』 ⇒ http://blog.inohara.jp/?cid=39665

  ★ 2010年の『第五回「美術刀剣展」in 速魚川』⇒ http://blog.inohara.jp/?cid=39603

  ★ 2004年の『第四回「美術刀剣展」in 速魚川』⇒ http://blog.inohara.jp/?cid=32153










   ☝  駐車場はココです!!( 踏切を渡って50mほど直進、右側・市役所用)
| 第10回『 美術刀剣展 2015』 | - | - | posted by ino-haya - -
| 1/1 |