必見!!BSフジ『発見!にっぽん家宝探訪』

2016.07.19 Tuesday

0

    大変失礼しました。5月6日に紹介したブログ【必見!!BSフジ『発見!にっぽん家宝探訪』】の放送日(6月予定)が大幅に遅れて、7月24日(日曜日)午後9時〜11時に決定しました。BS放送を受信している方は是非ご覧ください!!

     

           BSフジ『発見!にっぽん家宝探訪』

     

    放送日時:2016年7月24日(日曜)午後9時〜11時

     

     

     

     

    当家の家宝は、なぜか速魚川ギャラリーの床の間に飾ってある【青龍の掛け軸】ということになった(!?)。掛け軸に「興信(おきのぶ)」と直筆サインがあり、江戸時代の狩野派の絵師【狩野興信】に間違いないか? スタッフと同行した高名な鑑定士の先生が裁定を下す。BS(衛星放送)特有の高解像度のテレビカメラで時間をかけて慎重に掛け軸が撮影されていた。【青龍の掛け軸】が、いよいよ全国に向けてテレビデビューすることに!!

     

     

     

    必見!!BSフジ『発見!にっぽん家宝探訪』

    2016.05.06 Friday

    0
      最大震度7の「熊本地震」前震(4月14日)の翌日15日昼、「昨夜の地震で島原は大丈夫でしたか?」と、取材依頼を受けていた東京のTV制作会社のディレクターから電話があった。「はい、島原は震度4でしたが被害が出たとは聞いていません。当店も大丈夫ですが、熊本が大変なことになっています。」「そのようですね。テレビの報道で観ましたが、被害は深刻です。」「このような状況で、19日に予定されている取材は決行されるのですか?」「はい、長崎県は交通網も支障がないみたいですし予定通り伺いたいと思っています。」同じ問答が16日の本震後も電話でやり取りされ、時折余震が繰り返す中、予定通り19日(火曜)の午後2時から番組収録がスタートした。予断を許さない危険な状況下でも仕事を遂行するプロ意識・・・・

      レポーター役は俳優の小倉久寛氏。彼のほのぼのとした素朴で温かい独特のキャラクターに魅かれるファンは多い。現在、数々のレギュラー番組を持つ俳優・三宅裕司氏とは劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」で長年一緒に活躍してきた。BSフジでの放送予定日は6月の日曜日だが、どの日曜日かは現在未定。午後9時から11時までの2時間番組『発見!にっぽん家宝探訪』。地震による睡眠不足でヘロヘロ状態の小生も、編集でカットされなければ画面に出ます。是非観てくださいね!

       
      BSフジ『発見!にっぽん家宝探訪』6月日曜日午後9時〜11時













      1