必見!!『極上!旅のススメ・2016・9・11』

2016.09.05 Monday

0

    先月8月15日の午後4時頃に、テレビ朝日の番組『極上!旅のススメ』のロケ収録に、草野仁氏、水前寺清子氏、はなわ氏の3名と収録スタッフの人たちが来店した。放送日は、全国同時の9月11日(日曜)午前10時〜11時45分(長崎県はNCC長崎文化放送)。8月15日の夜、島原では【精霊流し】が盛大に行われるが、当店での収録後、そのままロケハンの一行は【精霊流し】の収録に移動した。

     

    草野仁氏は島原出身である。彼の亡父・草野万三郎先生には、小生が中学生の頃、剣道を習っていた。当時、草野先生は長崎大学の数学の教授で剣道七段(錬士)だったように記憶する。若い頃は陸上の砲丸投げの日本チャンピオンで、40代になって剣道を始められたそうだ。剣道の稽古が終わり、着替えのために胴着を脱がれた時の上半身は、まるでギリシャ彫刻のような美しく逞しい筋肉に覆われていた。そのような並みの強さではない草野先生に『かかり稽古』をつけてもらう時ほど辛いことはなかった。先生の重く強い竹刀が面に入ると、眼から火花が散り一瞬めまいを起こしそうになった。お蔭で、小柄で痩せっぽちな自分でも市内の中体連の個人戦で優勝することができた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1